これは本当におすすめできる!京都人推しの美味しいおせちのベスト3です

料亭お節

 

京都料亭を愛してやまない筆者が本当においしい老舗料亭おせちを独断でご紹介します^^
味も大事だけど…おせちはやっぱり見た目も優雅でなくちゃはじまりませんよ。

 

ということで、

  • 美味しさ(素材をしっかり活かしているか)
  • 見た目の美しさ
  • 価格のリーズナブルさ

の3点で料亭おせちをベスト3判定させていただきました!

 

 

京都人おすすめの2017年料亭おせちTOP3!

岩本お節

京都祇園の料亭『岩本』のおせちの特徴

これはほんと、料亭監修おせちにしては安い!そして、うまーーい!!

見た目豪華な伊勢海老1尾入りで1万6千はかなりイケてると思います^^(しかも早割なら1万3千円です)
そんで、品数も41品と豊富ってことで1位にさせてもらいました!

 

三千院の里お節

京都大原『三千院の里』のおせちの特徴

1位岩本とおなじ「匠本舗」から発売されてるんですが、やっぱり三千院の里は京料理の真髄ですねー。

特に海老錦てまりの絶妙な甘さはお正月を彩るには欠かせない逸品かと思います^^

 

菊乃井お節

京懐石『菊乃井』のおせちの特徴

たん熊北店と迷ったんですが、コスパ考えて菊乃井を3位とさせていただきますm(_ _)m彩り良く、かつ上品に敷詰められたお重は見てるだけで癒やされます。。。上の2つより少々お高いですが、「ああ、京都料老舗亭の味だ…」というほっこり度は1位といっても良いと思います。

 

管理人ピックアップの料亭おせち

ランキング1位の『岩本』はじめ、『三千院の里』『菊の井』のおせちも11月には毎年完売するんでね^^;「買えなかったやないかい!!ヽ(`Д´)ノ」という方のための救済策として、そこそこリーズナブルで味が良い、京都の料亭”しょうざん”のおせちをリコメンドしたいと思います!

 

おせち通販

 

金閣寺北側にある料亭、京都しょうざんのおせちです。
バラ型のサーモンがきれいです。あわび、ほたて、かに、からすみなど海の幸と珍味を豪華に使用したおせち。
素材の引き立たせ方はしょうざんは超一流ですからね^^

 

 

 

おせち通販

 

このお重を包む風呂敷もかわいいんだな〜(∩´∀`)∩ほっこり。

 

 

 

おせち通販

 

後に袱紗(ふくさ)的な利用もできそうですね。

 

 

 

 

 

3段で18,000円(+税)なり。
たん熊などの超高級料亭おせちと比べると(比べずとも?)なかなかお買い得です。
おせちにしてはリーズナブルなので手を出しやすいですね^^
他の料亭おせちと2個買って食べ比べるのもいいかも。

 

 

 

>>購入はこちらからできます

 

「しょうざん」で検索かけてね(∩´∀`)∩

 

 

 

かにも一緒にいかがカニ??

かにむき身

いやあーん(∩´∀`)∩超絶おいしい”わけあり”カニ!
安いし年末注文でも今年中に購入できるから毎年めっちゃ重宝してる北海道のかに通販なのです(・ω<)

>>>めっちゃ食べやすいむき身もあるよー



【完売注意】京都人おすすめの2015年料亭おせちTOP3!

岩本お節

京都祇園の料亭『岩本』のおせちの特徴

これはほんと、料亭監修おせちにしては安い!そして、うまーーい!! 見た目豪華な伊勢海老1尾入りで1万6千はかなりイケてると思います^^(しかも早割なら1万3千円です)
そんで、品数も41品と豊富ってことで堂々1位!11月過ぎて売れ残ってたらラッキーです。



三千院の里お節

京都大原『三千院の里』のおせちの特徴

1位岩本とおなじ「匠本舗」から発売されてるんですが、やっぱり三千院の里は京料理の真髄ですねー。 特に海老錦てまりの絶妙な甘さはお正月を彩るには欠かせない逸品かと思います^^こちらも毎年完売してるので早めの予約がオススメ。



菊乃井お節

京懐石『菊乃井』のおせちの特徴

たん熊北店と迷ったんですが、コスパ考えて菊乃井を3位とさせていただきますm(_ _)m彩り良く、かつ上品に敷詰められたお重は見てるだけで癒やされます。。。上の2つよりお高いため3位ですが、「ああ、京都料老舗亭の味だ…」というほっこり度はナンバーワンかも。